ワッフル#の記録

ポケモンが好きです。

【サイケこうせん1on1大会1位】眼鏡マジシャンマフォクシー -ポケモンSV仲間大会の備忘録-

ご覧いただきありがとうございます。

ワッフル#と申します。

サイケこうせん1on1の仲間大会【乱乱流】で1位を獲得することができましたので、記念に記事を書きました。

よければぜひご覧下さい。

 

目次

 

1.結果

f:id:waffle162:20230905003024j:image

 

2.大会ルール

ごりちゅう(@srtbprofessor83)さん主催の仲間大会『乱乱流』になります。(下記画像は主催者様のTwitterから引用)
 f:id:waffle162:20230905003234p:image

f:id:waffle162:20230905003244p:image

 

3.サイケこうせんについて

・威力65

・命中率100%

・10%の確率で相手をこんらん状態にする

命中率100%なので1on1において凄く良心的な技です。(命中率90%の技での1on1大会で技外しまくってボロ負けした経験があるので命中率100%は大変嬉しいです)

10%で混乱する技ですが、打ち合いになった時の試行回数が10回を超えることはそんなにない=混乱になる確率は低いと思いました。なので混乱はあまり考慮せずに考察することにしました。混乱したら気合いで乗り切ります。

 

4.考察経緯

4-1.強そうなポケモン候補の洗い出し

・マジシャンマフォクシーPokémon-Icon 655.png

→特にオボンのみ持ちや持ち物無しが強そうです。

・トレースサーナイトPokémon-Icon 282.png

→マジシャンマフォクシーに対抗できて面白そうです。

・はんすうリキキリンPokémon-Icon 981.png

→とてつもなく回復できるのでとても強そうです。ただしマジシャンマフォクシーが強敵すぎて活躍は難しそうです。

・ブーストエナジーサケブシッポPokémon-Icon 985.png

→先にアイテムを消費することによってマジシャンマフォクシーに対抗できそうです。

・エーフィPokémon-Icon 196.png

→眼鏡で撃ち合いになった時に特攻、特防、素早さが高いため有利そうです。

・マイペースイエッサン♀Pokémon-Icon 876a.png

→混乱運ゲーを回避できるのが強みです。ただし混乱する確率が10%であることを考えると他のポケモンの方が強そうです。

 

余談になりますが、他にはサイコメイカーイエッサンとの撃ち合いを考えると浮遊や飛行タイプは採用しない方が良いかなと考えてました。また緊張感アメモースを考えるときのみも持てないなと思いました(実際にはきのみ無くてもダメージレース勝てそうなので意識する意味はなさそうですが)。

 

4-2.軸

相手のアイテムを奪えるマジシャンマフォクシーがあまりにも強すぎると思ったのでそれをガンメタすることにしました。

なので1番強そうな『控えめH4CD252振りマジシャンマフォクシー』のオボンのみ持ちや持ち物無しに対して勝てるようなポケモンを探すことにしました。

 

4-3.マジシャンの仕様

考察する上で下記点が重要そうだと思いました。

弱点半減のきのみ/ナゾのみ/ジャポのみ/レンブのみはマジシャンより先に発動する。発動させてしまうと奪えない。発動しなかった場合はそのまま奪える。

上記以外のきのみは、基本的に発動する前に奪える。連続攻撃技で回復のきのみやカムラのみなどピンチきのみの発動圏内に入った場合は、先にきのみが発動するため奪えない。

(以下より引用:マジシャン - ポケモンWiki)

 

つまりオボンのみに関しては、サイケこうせんで相手のHPを半分減らしてもマジシャンの効果で相手のオボンのみを奪えるため、相手をそのターン回復させずに済みます。ただし、相手もマジシャンの場合、次のターンにそのオボンのみを奪われて結局回復されることになります。

 

※この部分に関しては自身で検証していないためwikiの情報に頼った次第になります。もし自身で検証された方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

 

4-4.オボンのみマフォクシーと持ち物無しマフォクシーを使用する場合の考察

①オボンのみマジシャンマフォクシー

vsオボンのみマフォクシー

→素早さが速い方が有利です。後攻マフォクシーが先に自身のオボンのみを消費するため、その後マジシャンによって相手のオボンのみを奪えますが、結局次のターンにオボンのみを奪い返されて回復されます。なので結果的に素早さが速いマフォクシーの方が有利です。

vs持ち物無しマフォクシー

→素早さが遅い方が有利です。マジシャンによるオボンのみの奪い合いが始まりますが、後攻だと先にHPが半分削れるため、相手より先にオボンのみを消費することができます。より多くのHPを確保することができるため、素早さが遅い方が有利です。

 

②持ち物無しマジシャンマフォクシー

vsオボンのみマフォクシー

→素早さが遅い方が有利です。理由は①と同様です。

vs持ち物無しマフォクシー

→素早さが速い方が有利です。

 

①②から自分でこれらのマフォクシーを使用すると、素早さの都合上どちらかに勝ててどちらかに勝てなくなってしまうため、勝率が安定しなさそうなことから使用しないことにしました。もしかしたら努力値調整を工夫すれば勝つ方法はあるかもしれませんが、他の型を考えた方が勝率が高いと考えました。

 

4-5.使用ポケモン選定

①ブーストエナジーサケブシッポPokémon-Icon 985.png

f:id:waffle162:20230906003019j:image

努力値めっちゃ考えました。Dがブーストし、持ち物がなくなることによってマジシャンマフォクシーへ対抗することができます。この努力値振りだとオボンのみにも持ち物無しにもかなり有利な乱数で勝つことができます。

 

当初はサケブシッポが好きなポケモンなのもあってこの型で挑むつもりでした。でもふと食べ残しの可能性を考えてしまいました。

 

②食べ残し最遅マジシャンマフォクシーPokémon-Icon 655.png

f:id:waffle162:20230906003932j:image

マジシャン同士の対面の時、ターン終了時に発動する持ち物に関しては、後攻で持ち物を奪えば有利であることに気が付きました。よって最遅食べ残しマフォクシーならオボンのみ型にも持ち物無しにも①のブーエナサケブシッポにも勝てると思いました。上記の調整によりそれらにかなり有利な乱数で勝つことができます。

 

③持ち物無しトレースサーナイトPokémon-Icon 282.png

f:id:waffle162:20230906003207j:image

②のミラーを避けるべく何か手段は無いか考えたところ、マジシャンと対面した時にトレースできるサーナイトが思い浮かびました。マジシャンマフォクシーに対して後攻で動けるため、相手の食べ残しやオボンのみを奪うことができます。上記の調整は最遅マフォクシー抜かれです。ただこの型だと持ち物無しマフォクシーや①のブーエナサケブシッポに弱いです。

 

ここまで出てきた①〜③と持ち物無し、オボンのみ持ちのマフォクシーに勝てる型を探しました。なんとか見つけることができたので、今回はその型のポケモンを使用することにしました。それが次に紹介するマフォクシーになります。

 

5.個体紹介


Pokémon-Icon 655.pngマフォクシー(NN:ハリー)

f:id:waffle162:20230906005227j:image

調整意図

・A : 混乱の自傷ダメージを抑えるため個体値0

・C : こだわり眼鏡を持たない状態でH4D252振りマフォクシーへのサイケこうせんのダメージの乱数が変わらないラインまで下げた(、、、つもりでしたが間違えてました。その調整のつもりならC244振りが正解でした。)

・D : 控えめC252振りマフォクシーのサイケこうせんのダメージの乱数が変わらないラインまで下げた

・S : マフォクシー同士のSのイタチごっこになるべく勝つため余り全て(36振り)

 

4.考察経緯で紹介した全ての型に勝てる型を模索して考えたのがこのポケモンです。

素早さが勝っていれば基本4.考察経緯で紹介したどの型にも勝てます。オボンのみや食べ残しの回復込みでも眼鏡の火力でゴリ押せます。オボンのみ型だと途中からこだわり眼鏡の奪い合いが始まりますがそれでも最初に眼鏡火力を押し付けてるおかげで勝つことができます。

もし素早さが負けてたとしても、それは特攻か特防のどちらかを削っていることになるので一応乱数や混乱次第で勝ちの可能性があります。

※追記

ブーエナサケブシッポは素早さ負けてますがそれでもダメージレースで勝つことができます。

 

6.対戦履歴

1.持ち物無しマフォクシー 勝ち

 ※こちらが素早さ負けているが勝った

2.持ち物無しマフォクシー 勝ち

 ※こちらが素早さ負けているが勝った

3.オボンのみマフォクシー 勝ち

4.持ち物無しマフォクシー 勝ち

5.多分こだわり眼鏡のエーフィ 負け

6.食べ残しサケブシッポ 負け

7.食べ残しサケブシッポ 勝ち

 ※混乱引いたおかげで勝った

8.多分こだわり眼鏡のガラルフリーザー 負け

 ※こちらが素早さ負けていたため負けた

9.ブーストエナジーサケブシッポ 勝ち

10.持ち物無しマフォクシー 負け

 ※こちらが素早さ負けていたため負けた

11.トレースサーナイト 勝ち

12.オボンマフォクシー 勝ち

 ※こちらが素早さ負けているが混乱引いたため勝った

13.多分こだわり眼鏡のガラルフリーザー 負け

 ※こちらが素早さ負けていたため負けた

14.多分こだわり眼鏡のガラルフリーザー 勝ち

15.多分こだわり眼鏡のガラルフリーザー 勝ち

16.持ち物無しマフォクシー 勝ち

 ※うろ覚えだが多分持ち物無し

17.オボンのみマフォクシー 勝ち

 ※こちらが素早さ負けているが勝った

18.持ち物無しマフォクシー 勝ち

19.持ち物無しマフォクシー 勝ち

 ※うろ覚えだが多分持ち物無し

20.持ち物無しマフォクシー 勝ち

21.オボンのみマフォクシー 勝ち

 

7.反省

・特攻の努力値をミスしたのは反省です。勉強でもポケモンでも見直しは大事ですね。ただ今回の場合はその分の努力値を素早さに回せたため勝てた可能性があるので結果オーライだと思います。

・環境読みは結構当たっていたので良かったです。マフォクシーじゃない相手とも結構当たりましたが、上位の方は揃ってマフォクシーだったのでそこに勝てたのが大きかったです。

 

8.最後に

人生3度目の仲間大会優勝です🏆

固定の技1つ縛りの仲間大会では優勝経験なかったので勝てて非常に嬉しいです。

仲間大会は潜り続けていると考察力や環境を読む力がどんどん養われていくので非常に楽しいですね。これからも精進して参ります。

 

また今回のマフォクシーにはニックネーム『ハリー』と名付けました。最近ハリーポッターにハマってます。実は今日、舞台『呪いの子』を観に行きます(2回目)。藤原竜也主演なので余計にめっちゃ楽しみです。私は月1〜3回くらい舞台見に行くほどの舞台オタクなのですが、ハリーポッターの舞台はめちゃくちゃ面白くてお気に入りの舞台なので皆さんにもぜひ観ていただきたいです。

 

、、、余談でした。

それではお疲れ様でした!