ご覧いただきありがとうございます。ワッフル#と申します。
負けたら勝ちの仲間大会【最弱王決定戦】で優勝することができましたので、記念に構築記事を書きました。
負けるが勝ちのルールでまさかのトリックルームを使用しているところが見所です。
良ければぜひご覧下さい。
目次
1.パーティと結果
パーティ
結果
エントリー76人、参加者75人でした。
レートが補填された結果、優勝🏆となりました。
2.大会ルール
かなふゆ(@kanawinter_0473)さん主催の仲間大会『最弱王決定戦』になります。(下記画像は主催者様のTwitterから引用)
3.構築の大方針
皆様はこのルールで最速何ターンで負けられるかご存じですか?
徹底光線×2で1匹自滅できるから最速6ターン!
…だと思ったそこのあなた、不正解です。
正解は5ターンです。
一体どーやって5ターンで自滅するのか、良ければこちらの記事をご覧下さい。
こちらの記事の通り、私は過去に最弱王決定戦と似たルールの仲間大会『敗北王』にて、最速5ターン負け構築を使用して優勝🏆しています。
私はこの時1勝9敗で、準優勝の方の構築にのみ勝ってしまいました。
準優勝の方の記事はこちらになります。
最弱王決定戦とのルールの違いは以下になります。
・テラスタル禁止
・徹底光線は1匹にしか採用できない
・碧の仮面が解禁されていない
似たルールで同じポケモンを使用してもつまらないですし、何より上記2つの記事は公開されているため(そして準優勝のテツポンドさんの記事は多くの方に読まれている可能性が高いため)、他の方が同じ戦法を取ってくる可能性が大いにあります。よって、敗北王の優勝構築と準優勝構築に負けられる構築を組もうと思いました。
よって本記事は上記の記事を読んだ前提で話を進めていきますので予めご了承ください。
4.情報整理
敗北王の記事で記載されていないが最弱王決定戦で使用できる強い要素や戦術等をここで整理します。
4-1.強そうな技、道具
・ソウルビート
・イバンのみ
4-2.有用なテラスタル
・悪テラス →悪戯心挑発などが防げる
・霊テラス →HPを1/2減らす呪いができる
・毒テラス以外→黒いヘドロで自傷できる
・毒・鋼テラス以外→毒毒玉で毒毒になれる
・岩テラス→徹底光線とクロロブラストが効果抜群
4-3.強そうな戦術
・腹太鼓+ソウルビート+黒いヘドロorくっつき針
・滅びの歌+吹き飛ばし
・ゴーストテラス+呪い
・鈍感+身代わり+腹太鼓+黒いヘドロorくっつき針
・マジックミラーで妨害対策
・影踏3匹構築
5.最速5ターン負け構築に負ける方法
5-1.軸の決定
最速5ターン負け構築に負けられる構築を作るため、改めて敗北王の記事を読み返しました。
…え、強くね?どーやって負けるの?
過去の自分が偉すぎるあまり、この構築が苦手なパターンに対して全て回答が用意されており、崩すのが難しすぎです。
一応崩せるパターンとしては、準優勝の方の構築と同様に、ゴチルゼルをパーティに入れてヒスイマルマインの選出を誘導することですが、これも選出択になるので安定した負け筋にはなりません。
ただ、唯一怪しい点を発見しました。
下記、敗北王の記事から引用です。
ここだけ、悪タイプで牽制しているだけで明確な対処方法が書かれていません。悪戯心ならいけるぞ!!と思い、それを軸に考えることにしました。
…いや今回テラスタルあるじゃん!!
悪テラスで悪戯心の挑発やトリックを防げるので軸にして考えるのは厳しいです。
…と思ったのですが、いやちょっと待てよと。
よくよく見てみると、ここで厳しいと書かれているのは悪戯心ではなく、あくまで『上からの挑発、トリック、封印』です。これができるポケモン達の中で何か軸にできるプランがないかを考えることにしました。
しかし、敗北王の記事の中では挑発もトリックも立ち回りで対策可能としています。そもそも挑発は相手に悪あがきでHPを減らされることを考えるとあまり強くありません。
でも『封印』なら!!
相手に悪あがきを打たせる可能性も少ないですし、『身代わり+腹太鼓』を封印できれば相手の動きを大幅に制限できるためとても強いと思いました。
というわけで腹太鼓と封印を両立できるポケモンを全て調べました。
、、、、、
…みんな遅すぎる!!!
これでは上からの封印は難しそうです。
と思いましたがふと閃きました。
トリックルームすればよいのでは?
というわけで、負けるが勝ちのルールで誰も使わないであろう『トリックルーム軸』を今回使うことにしました。
5-2.基本的な動き
トリックルームを軸とした時に強そうな動きは以下の通りです。
①先発@メンタルハーブ
トリックルーム→徹底光線×2
②@黒いヘドロ
封印→腹太鼓→癒しの波動連打で自滅
※相手の身代わりを封印することで癒しの波動の対策手段を奪います
③@くっつきバリ
封印→身代わり→徹底光線
相手の先発が2ターンで自滅し、2番手に徹底光線や呪い使いが来た場合、トリックルーム下で先制して徹底光線を打てば、徹底光線や呪いは不発に終わるため、相手のHPを大幅に減らすことなくヤドンに繋ぐことができます。
また、2番手に腹太鼓使いが来た場合は、徹底光線で退場後、で封印すれば、癒しの波動も絡めて相手より先に自滅することができます。
相手のラストには徹底光線を使うポケモンが来ることが多いと予想し(徹底光線で相手を倒しても負け判定になるという仕様があるため)、徹底光線を封印できるにしています。
全員封印を覚える『封印軸』でもあります。
この動きの中で、5ターン負け構築に負ける立ち回りを考えました。
5-3.5ターン負け構築への負け方
基本的に最速5ターン負け構築は、相手の構築にや『、、』がいない限り選出は変えません。よってその4匹をこちらのパーティに入れないことにより、相手に『、、』を選出させることができます。
先発が来る前提としたときのこちらの立ち回りを考えました。
※立ち回り方を網羅しようとしたらとんでもなく長くなってしまったため所々読み飛ばしても大丈夫です。先発リザードンが身代わりするか日本晴れするかで場合分けして、それぞれの対応パターンを書いています。
①が初手日本晴れの場合
日本晴れ
徹底光線
残り晴れターン 4
腹太鼓
残り晴れターン 3
残りトリックルームターン 4
徹底光線
尻尾切りで出し
残り晴れターン 2
残りトリックルームターン 3
残りHP 6/8
封印
技失敗
残り晴れターン 1
残りトリックルームターン 2
残りHP 7/8
残りHP 4/8
腹太鼓
やること無し
残り晴れターン 0
残りトリックルームターン 1
残りHP 2/8
残りHP 3/8
癒しの波動(ミミズズ交代を牽制)
日本晴れ
残り晴れターン 4
残りトリックルームターン 0
残りHP 1/8
残りHP 1/8
やること無し
癒しの波動(ミミズズ交代を牽制)
残り晴れターン 3
残りHP 0/8
残りHP 0/8
封印
徹底光線不発
残りHP 7/8
残りHP 4/8+の徹底光線ダメージ
※の徹底光線ダメージはミミズズのHPの1/8にも満たないため以下割愛
悪あがき(スカーフだった場合)
マジックルーム
※スカーフ以外なら相手は自滅の手段がないため負けられる
残りHP 2/8
残りHP 7/8
身代わり
尻尾切り不発
残りHP 5/8
残りHP 2/8
マジックルーム
尻尾切りで拘り
残りHP 4/8
残りHP 2/8
尻尾切り
徹底光線
※仮にミミズズが突進して反動ダメ稼いできても徹底光線+反動ダメ×3が1/4に満たないためこちらが負けられる。
②が初手身代わりの場合
身代わり
徹底光線
腹太鼓
残りトリックルームターン 4
徹底光線
尻尾切りで出し
残りトリックルームターン 3
残りHP 7/8
封印
日本晴れ
残り晴れターン 4
残りトリックルームターン 2
残りHP 7/8
残りHP 5/8
腹太鼓
やること無し
残り晴れターン 3
残りトリックルームターン 1
残りHP 2/8
残りHP 3/8
癒しの波動(ミミズズ交代を牽制)
やること無し
残り晴れターン 2
残りトリックルームターン 0
残りHP 1/8
残りHP 1/8
癒しの波動(ミミズズ交代を牽制)
やること無し
残り晴れターン 1
残りHP 0/8
残りHP 0/8
次からの展開は①と同じ
なんとか…!!ギリギリ負けることができます。
考察してるときに癒しの波動が尻尾切りの身代わりで防がれるからダメじゃん!と思って一度失望しましたが、なんとか負けられるプランを捻り出せました。
ちなみに、
の徹底光線×2+の身代わり腹太鼓の動きでも良いように感じると思いますが、それをしない理由はちゃんとあります。その動きをして、2番手のに徹底光線×2をされた場合、3番手のとの対面でこちらが負けられない可能性があるからです。一例ですが、リザードが岩テラスした場合、こちらは勝ってしまいます。
※ミミズズに徹底光線された場合を含めた他の展開パターンはここで語ると長くなってしまいますので記事の一番最後におまけとして記載しておきます。とりあえず全部の行動パターンに対応するためにはこの動きをしないといけなかったと思っておいて下さい。
5-4.敗北王準優勝構築への負け方
・・・選出の場合
で徹底光線×2
で身代わり+腹太鼓
で封印+身代わり+徹底光線
相手に選出順番を変えられたとしても、で初手封印すれば・の身代わりを封印できるので、ラスト対面は負けることができます。(相手がゴーストテラス呪いをしない限り)
・・・選出の場合
①初手の挑発だった場合
ゴーストテラストリックルーム(挑発はメンタルハーブで防ぐ)
身代わりで癒しの波動対策
徹底光線×2
身代わり
で対応できる
※もし挑発といちゃもんを両立している型だった場合はわるあがきが出てしまうが、その場合も退場できるので問題ない。
②初手のスカーフトリックだった場合
ゴーストテラストリックルーム
交代
身代わり
封印
癒しの波動連打で自滅
身代わり
※相手視点ではトリル要員のはスカーフ持っても・・を抜けないと思うので、癒しの波動より挑発やいちゃもんを優先するはず。はスカーフ込みで最速ゴチミル抜き調整なので、やが場にいる場合はそのまま悪あがきによる自傷で突破してで負けられる。下記はが場にいる場合。
交代
身代わり
徹底光線で自滅
身代わりでPP切れから悪あがきで負けられる
※ちなみに初手にスカーフ以外のトリックが来るとまずいので、手持ちの残りの3匹はなるべく速いポケモンにしたいです。
これで、敗北王の優勝構築にも準優勝構築にも対抗できるプランが立ちました。
後はこのパーティの苦手なポケモンや展開パターンを考えることにしました。
5-5.その他使用ポケモン選定
①初手徹底光線封印
相手の、は素早さに振っていなければ上から封印して対処できます。は無理なので専用対策ポケモンを用意しました。
じりょくです。
じりょくによって鋼タイプは逃げられなくなります。そしてこちらには挑発があるため、相手に絶対に徹底光線を打たせることができます。
相手にがいた場合はを選出に絡めたいと思います。
②初手トリック、すりかえ
トリックやすり替えを覚えるポケモンの大半は、合わせて挑発も覚えるため、とりあえずトリックルームから入ることにします。相手が挑発なら徹底光線×2でいいですし、相手がトリックならに交代します。
③トリル下ヤドンへの悪戯心すり替え
悪テラスで対抗します。
④3番手クレッフィへの挑発
身代わり→徹底光線で退場できますが、相手が岩テラスしてきた場合、徹底光線で倒してしまう可能性があります。なので、そもそも挑発持ちが多そうなパーティ相手には選出の順番を変えよう思います。
初手++
が苦手なトリック系をは対処でき、が苦手な挑発をは対策できるので、再戦対策にもなりそうです。
⑤腹太鼓、徹底光線、呪いの中から2つ以上覚えるポケモン
封印ができないので対処が難しいです。
覚えるポケモンをまとめた結果が以下です。(最終進化系のみ抜粋)
・腹太鼓×のろい(ゴーストテラス必須)
、、、、、、
・徹底光線×のろい(ゴーストテラス必須)
、..、、
…あれ?もしかしてってで対処できない?
徹底光線を封印して対処する気満々でしたが、ゴーストテラス呪いを防ぐ手段がありません。これに気がついたのは大会当日の午前中。今更構築を変えるのも厳しい(他の構築考える余裕ない)です。よって大体の場合基本選出にしますが、再戦時に負けられるよう、用に1匹、上記の他のポケモン用に1匹、対策枠を用意することにします。
の対策は別途⑥で記載します。
まずはその他の上記ポケモンへの対策枠です。
単純に、こちらが6ターン負け展開を狙い、ラスト1匹対面になったときに先制して負けることができればこちらが負けることができます。そしてこのポケモン一覧を見て、とある戦法ができることに気が付きました。
食いしん坊イバンです。
腹太鼓→イバン発動してゴーストテラス呪い
をすることで誰よりも速く自滅することができます。
よって、選出を++などにして対応することにします。
⑥真のミミズズ対策
の徹底光線も呪いの両方に対応する手段は『癒しの波動』くらいしかないと思いました。
というのも、基本的に対面する時は尻尾切りを終えた後の、体力半分の状態のミミズズなので、上から回復させるしか対処法がないからです。ミミズズのスカーフ型もメンタルハーブ型も両方完璧に対処するのは無理なのでなるべくケアできるポケモンにしました。
スカーフ岩テラスです。
相手のスカーフ型は上から回復させて負けられますし、
相手がメンタルハーブ型でも、初手に身代わりを押さない限りはこちらが負けることができます。
ちなみに相手視点だと、ルカリオの前で初手身代わりを張るプランの場合、
癒しの波動
身代わり
残りHP 3/4
徹底光線(相手の身代わりに当たる)
ゴーストテラス呪い
残りHP 1/4
徹底光線で負けられる
となり、負けてしまうように見えるため、中々身代わりからは入れないと思います。
ならば徹底光線で2ターンで自滅する要員としても採用できますし、5-4.で述べた『速いポケモン』に該当するので良いポケモンかなと思います。
以上、6匹が決定しました。
6.個体紹介
ドーミラー@ゴーストテラス
調整 :
H : 4n調整(4nの中で最小)
S : スカーフ持った時最速ゴチミル抜き
耐久 : ミミズズの最低火力の徹底光線でHPが1/4削れるようにDに下降補正あり
※A個体値のみ妥協
トリックルーム要員。
自主退場手段が挑発で止まらず、かつ徹底光線の火力がそんなに出ないのでトリックルーム要員として抜群の性能があります。シンプルに徹底光線×2で2ターンで自滅することも出来ます。
技構成は自滅するための徹底光線、癒しの波動を防ぐための身代わり、コンセプトの封印とトリックルームです。
持ち物は確実にトリックルームするためのメンタルハーブです。
テラスタルは初手の影踏から逃げられるようにゴーストテラスにしています。
ヤドン@悪テラス
調整 :
H : 8n調整(8nの中で最小)
耐久 : ミミズズの最低火力の徹底光線+黒いヘドロダメージでHPが1/2削れるようにDに下降補正あり
※A個体値のみ妥協
トリックルーム下での封印要員。
封印+腹太鼓を両立できる中で1番遅いポケモンです。相手の自滅手段を奪い、なおかつ回復させて、こちらだけ自滅することを狙います。シンプルに身代わり+腹太鼓で2ターンで自滅することも出来ます。
技構成は自滅するための腹太鼓と身代わり、コンセプトの封印、身代わり封印と相性が良い癒しの波動です。
持ち物は自滅するための黒いヘドロです。
テラスは滅びの歌ヤミカラスの吹き飛ばしが嫌だったので悪テラスにしています。
クレッフィ@悪テラス
調整 :
H : 8n調整(8nの中で最小)
S : 最速
耐久 : ミミズズの突進の反動ダメを稼がせないために余りB振り
火力 : 徹底光線の火力を抑えるためにCに下降補正
※A個体値のみ妥協
対ミミズズ性能を兼ね備えた封印要員。
ラスト1匹の対面で徹底光線と身代わりを封印することにより相手の自滅を防ぎます。一応封印しなくても身代わり+徹底光線によって2ターンで自滅することができますが、徹底光線のダメージで相手が倒れてしまうのを防ぐために封印+身代わり+徹底光線の流れで対応したほうが良いです。
技構成は自滅に必要な身代わりと徹底光線、コンセプトの封印、後はスカーフミミズズにも負けられるようにマジックルームにしています。
持ち物は自滅するためのくっつきバリです。
テラスはこちらの身代わりより先に悪戯心挑発されるが嫌だったので悪テラスにしています。
ノズパス@悪テラス
調整 :
H : 4n調整(4nの中で最小)
S : 最速
耐久 : 徹底光線の被ダメージを増やすため、Dに下降補正あり。
※A個体値のみ妥協
対クレッフィ要員(対徹底光線要員)。
徹底光線使いをキャッチして負けに行きます。クレッフィのアイテムが黒いヘドロやくっつき張りでない場合は、こちらだけ自滅することができるのでとても強いです。
技構成は自滅に必要な徹底光線、癒しの波動を防ぐ身代わり、クレッフィに変化技を使わせないように挑発、後は何でもよかったのですが、クレッフィがテラスタスしても逃げられないようにとおせんぼうにしました。
持ち物は余っているアイテムの中で自滅が狙えいやすい毒毒玉です。
テラスは何でも良かったですが、一番汎用性がありそうな悪テラスにしました。
カビゴン@ゴーストテラス
調整 :
H : 4n調整(4nの中で最小)
S : ミラー意識の最速
火力 : 悪あがきの火力を抑えるために、Aに下降補正あり。
最速自滅要員。
腹太鼓→食いしん坊によりイバンのみ発動→ゴーストテラス呪いをして誰よりも速く自滅することができます。強そうに見えますが挑発に滅法弱いため、実践では1回しか選出できませんでした。
技構成はコンセプトの腹太鼓と呪い、癒しの波動を防ぐための身代わり、ラストは何でも良かったですが、立ち回りの幅が広がりそうなアンコールにしました。
持ち物やテラスタルはコンセプト通りとなります。
ルカリオ@岩テラス
調整 :
H : 4n調整(4nの中で最小)
S : 最速
耐久 : 岩テラスしたときにミミズズの徹底光線で1撃で倒れられるように、Dに下降補正あり。
※A個体値のみ妥協
(真)対ミミズズ要員。
ラスト1匹の対面でスカーフミミズズにもメンタルハーブミミズズにも負けられるように、スカーフで上から癒しの波動をしつつこちらは岩テラスして徹底光線で倒されるのがコンセプトのポケモンです。
技構成は自滅に必要な徹底光線、コンセプトの癒しの波動、対ゴチルゼル用の身代わり、後は強くて汎用性がありそうなまねっこにしました。
持ち物やテラスタルはコンセプト通りとなります。
7.選出パターン
①初手 + +
基本選出です。相手が敗北王の優勝構築や準優勝構築の場合こちらの選出をします。
ただ、こんなに対策したにも関わらず1回もあたりませんでした。悲しい、、、
②初手 + +
相手のパーティに挑発持ちが多い場合はこちらの選出をします。
③初手 + +
相手のパーティにクレッフィがいた場合や徹底光線持ちが多い場合はこちらの選出をします。相手の徹底光線に合わせてノズパスに交代できるのがベストです。
④初手 + + or 初手 + +
最速6ターン負け選出です。
封印×トリックルームの戦術が刺さらなそうなときに出します。
挑発持ちが多いときはカビゴンが何もできなくなってしまうのでこの選出は控えます。
実践では1回しかこの選出をしませんでした。
⑤初手 + +
敗北王の優勝構築と対戦するとき、再戦相手のミミズズが呪い持ちだった場合や、環境に呪いミミズズが多かった場合はこちらの選出をします。
テツポンドさんとのフレ戦でこちらの選出をしました(『9.最後に』にて後述)。
8.反省
今回の戦績は2勝12敗でした。
※一度降参されたのは負けにカウント、一度こちらの通信回線が切れてしまって負け判定になってしまったのを勝ちにカウントしています。
※うちのWi-Fiはたびたび調子が悪く、通信回線切れは本当に申し訳ありませんでした。
勝ってしまったパーティは、こちらの選出ミスです。
単純に悩んで焦って選出してしまい、トリックルーム軸選出ではなくなってしまいました(、、)。相手のパーティのゴチムにヤドンが捕まってしまい、封印されて癒しの波動も身代わりも使えなくなって勝ってしましました。
せっかく事前に基本選出を決めたのにもったいないことをしたなと思いました。ただ相手のパーティはとても良いパーティで、どちらにせよ負けるのは厳しかったかなと思います。
後の反省点は事前の調べが足りなかったことです。
ミミズズに呪いがあることは最初完全に考慮外でした。
敗北王の優勝構築に負けられることを目標にしたのに、敗北王の構築をアップデートしたらどうなるかを調べ考えなかったのは反省だなと思います。
あとこれは反省ではないのですが、最後に1つ面白い試合があったので紹介します。TODによる負け試合です。戦況としては以下の通りです。
自分 : ヤドンのみ。体力は残り1/4で封印状態(ただしトリックされてしまい持ち物はラムのみ)
相手 : ゴチルゼルとサーフゴー。ゴチルゼルはヤドンから奪った黒いヘドロを所持、技構成は癒しの波動挑発トリック@1、@1はおそらくヤドンによって封印されてしまっている身代わり。サーフゴーはくっつきバリ所持、技構成は徹底光線電磁波自己再生@1、@1はおそらくヤドンによって封印されてしまっている身代わり。
ラストでヤドンvsゴチルゼルの対面ができてしまうと、ゴチルゼルの挑発のPPが枯れた時にトリックしか押せなくなるため、黒いヘドロがこっちに返ってきて自傷することで負けることができます。また、試合終了時点で相手のHPが多ければこちらが負けられるので、癒しの波動が使えるこちらが有利です。
なので相手はサーフゴーを自滅させないように自己再生で粘りつつ、ヤドンが癒しの波動を打ってこないタイミングでゴチルゼルを着地させ、黒いヘドロでHPを削り切ろうとしてきました。だいぶ長いこと読み合いバトルをしていましたが、残り3分の表示が出た時点で相手はまだサーフゴーもゴチルゼルも残っていたため、時間をかけて癒しの波動を選択することにより負けることができました。
負けるが勝ちの試合でTODすることなんて滅多にないので中々面白い対戦でした。
ぶっちゃけ試合数が少なくなってしまうのでTODしたくはなかったですが、お互い降参できない状況ですし、勝たないために最善を尽くした結果なので今回の状況では仕方がないかなと思います。(一応ルール上禁止はされていないですし)
9.最後に
人生7度目の仲間大会優勝です🏆
そして負けたら勝ちのルールでは3回目の優勝です!!
実は敗北王以外にも弱王杯という大会で優勝しています。よければこちらの記事もご覧下さい。
負けるが勝ちのルール楽しくて大好きなのですが、このルールばかり遊んでいると今度は勝ち方がわからなくなりそうなので次参加する大会は勝ちが勝ちのルールにしようと思います。
ちなみに、ありがたいことにお時間割いていただき、敗北王で準優勝だったテツポンドさんと今回のルールでフレ戦しました。
テツポンドさんが使用したパーティはまさかの『敗北王優勝構築』!!
本当に負けることができるのかめちゃくちゃドキドキしながら対戦してましたが、なんとか無事に負けることができました。
今回の一番のコンセプトが達成できて嬉しかったです。
改めてテツポンドさんありがとうございました。
最後に、改めて主催のかなふゆさん、そして対戦した方ありがとうございました!全試合とても楽しかったです!
それではお疲れ様でした!
次はおまけです。
10.おまけ
10-1.2番手のミミズズが出てくるところからの派生展開
が徹底光線してきた場合
徹底光線
徹底光線は透かされて反動ダメージ無し
残り晴れターン 2
残りトリックルームターン 3
①が徹底光線で突っ込んできた場合
封印
徹底光線
残り晴れターン 1
残りトリックルームターン 2
残りHP 4/8(の徹底光線のダメージ込み)
癒しの波動
尻尾切りリザード出し
※徹底光線打ってきたらが落ちるので後発で負けられる
残り晴れターン 0
残りトリックルームターン 1
残りHP 3/8
残りHP 7/8
身代わり
日本晴れ
残りトリックルームターン 0
残りHP 0/8
残りHP 5/8
→後発で負けられる
②が尻尾切りをした場合
封印
尻尾切り出し
残り晴れターン 1
残りトリックルームターン 2
残りHP 7/8
残りHP 6/8
腹太鼓
やること無し
残り晴れターン 0
残りトリックルームターン 1
残りHP 2/8
残りHP 5/8
癒しの波動(ミミズズ交代を牽制)
日本晴れ
残り晴れターン 4
残りトリックルームターン 0
残りHP 1/8
残りHP 3/8
癒しの波動
やること無し
残り晴れターン 3
残りHP 0/8
残りHP 1/8
→後発で負けられる
10-2.初手ミミズズの展開
相手がクレッフィを警戒して初手ミミズズで来るパターンがあると考え、その場合の立ち回りも考えました。
①が徹底光線を連打してきた場合
徹底光線
徹底光線
徹底光線
→にの徹底光線×2は半分入るため相打ちになる
→の封印で負けられる
②が徹底光線の後に交代してきた場合
徹底光線
残りトリックルームターン 4
交代
徹底光線
残りトリックルームターン 3
残りHP 6/8(の徹底光線のダメージ込み)
※の場合は残りHP7/8(の徹底光線のダメージ込み)
→この場合は次のターン徹底光線で退場でOK
交代 7/8
腹太鼓 1/8
残りトリックルームターン 2
残りHP 7/8
残りHP 1/8
腹太鼓
日本晴れ
残り晴れターン 4
残りトリックルームターン 1
残りHP 2/8
残りHP 0/8
②-1が出てくる場合
封印
技不発
残り晴れターン 3
残りトリックルームターン 0
残りHP 1/8
残りHP 6/8
癒しの波動
守る
残り晴れターン 2
残りHP 0/8
残りHP 4/8
身代わり 0
徹底光線 0
残りHP 0/8
残りHP 0/8
→で負けられる
②-2が出てくる場合
癒しの波動
徹底光線
残り晴れターン 3
残りトリックルームターン 0
残りHP 0/8(の徹底光線のダメージ込み)
残りHP 4/8
交代
封印 1/8
残り晴れターン 2
残りHP 6/8
残りHP 7/8
マジックルーム
腹太鼓
残り晴れターン 1
残りマジックルームターン 4
残りHP 7/8
残りHP 1/8
交代
守る
残り晴れターン 0
残りマジックルームターン 3
残りHP 4/8
残りHP 1/8
徹底光線
日本晴れ
残りマジックルームターン 2
残りHP 0/8
残りHP 0/8
→で負けられる
③が尻尾切りをした場合
尻尾切り出し
残りトリックルームターン 4
残りHP 7/8
徹底光線
腹太鼓
残りトリックルームターン 3
残りHP 2/8(の徹底光線のダメージ込み)
徹底光線
日本晴れ
残り晴れターン 4
残りトリックルームターン 2
残りHP 0/8(の徹底光線のダメージ込み)
癒しの波動
徹底光線
残り晴れターン 3
残りトリックルームターン 1
残りHP 4/8(の徹底光線のダメージ込み)
残りHP 4/8
癒しの波動
尻尾切り出し
※徹底光線打ってきたらが落ちるので後発で負けられる
残り晴れターン 2
残りトリックルームターン 0
残りHP 3/8
残りHP 6/8
身代わり
腹太鼓
残り晴れターン 1
残りHP 0/8
残りHP 0/8
→で負けられる