ワッフル#の記録

ポケモンが好きです。

【やっちまったな杯〜あまのじゃく一撃必殺〜優勝🏆】絶対零度ユキカブリ -ポケモンSV仲間大会の備忘録-

ご覧いただきありがとうございます。

ワッフル#と申します。

負けたら勝ちの一撃必殺技1on1の仲間大会【やっちまったな杯〜あまのじゃく一撃必殺〜】で優勝することができましたので、簡単ではありますが記念に記事を書きました。

よければぜひご覧下さい。

 

目次

 

1.結果と使用したポケモン

結果

f:id:waffle162:20230906130105j:image

使用ポケモン

f:id:waffle162:20230906130117j:image

f:id:waffle162:20230906130131j:image

 

2.大会ルール

ぱぱるお(@PaparuO193)さん主催の仲間大会『やっちまったな杯〜あまのじゃく一撃必殺〜』になります。(下記画像は主催者様のTwitterから引用)
 f:id:waffle162:20230906130606j:image
f:id:waffle162:20230906130611j:image

※テラスタルは有りになります。

 

3.考察経緯

まず初めに『1番遅いポケモンかつ氷タイプ以外で絶対零度するのが強い(弱い)!』と思いました。理由は以下の通りです。

・テラスタルを切れば氷タイプ以外になれる

・ゴースト、飛行、氷タイプ以外にテラスタルをすることによって全ての一撃必殺技が当たるようになる

・氷タイプ以外にテラスタルすることによって絶対零度の命中率が20%に下がる

・Sを最大限下げてかつ後攻の尻尾を持たせることによって、相手が先に動くようになるので、相手に一撃必殺の試行回数を稼がせることができる。

 

そこで該当するポケモンを探したところ以下の2匹でした。

クマシュンPokémon-Icon 613.png

ユキカブリPokémon-Icon 459.png

 

テラピースを使わずに氷タイプ以外にテラスタルできるためユキカブリを選択しました。

 

4.個体紹介

ユキカブリPokémon-Icon 459.png@草テラス

f:id:waffle162:20230906131809j:image

調整意図 : 

・お互いに一撃必殺技が外れまくったことを考慮すると悪あがき対決になるため、HABの個体値は0

・相手に一撃必殺の試行回数を稼がせるためにSの個体値は0

 

5.感想

・最初まさかの5回中3回も絶対零度を当てる自覚ありすぎマンだったため、その後も勝ち続けてレートは1570くらいまで上がりました笑。今回無理だぁって最初諦めてました。

・途中ディグダとの戦いがあったのですがお互いに一撃必殺技を外しまくり、悪あがき対決になりました(30%の技を5連続で外すの運ありすぎ(無さすぎ?)じゃないですか、、、)。耐久力がディグダの方が低いため悪あがき対決に勝ってしまいました。しかもこの展開が2回ありました笑。

・後半怒涛の勢いで負け続けてくれて奇跡的に最下位になれました。めっちゃ嬉しいです😭

 

6.反省

テラピースを消費しなくて済むことからユキカブリを選びましたが、本気で負けに行くためにはクマシュンを使用すべきでした。ダメージ計算をご覧下さい。

 

クマシュンユキカブリへの悪あがき

f:id:waffle162:20230906133011j:image

ユキカブリクマシュンへの悪あがき

f:id:waffle162:20230906133025j:image

 

ユキカブリよりクマシュンの方が相手に与える悪あがきのダメージが低いため、負ける上では有利です。よってクマシュンを選ぶべきでした。

 

7.最後に

人生4度目の仲間大会優勝🏆嬉しいです!

実は前日違う仲間大会に潜っていたのですがそこでも優勝することができたため、まさかの2日連続で優勝を勝ち取ることができました。

目標は人生で5回仲間大会優勝することなのですが現在4回達成しているため、ラスト1回まで迫ってきました。今後も頑張ります!

 

それではお疲れ様でした!