ワッフル#の記録

ポケモンが好きです。

【ホウエン統一杯 優勝🏆】悪テラスボーマンダ軸 -ポケモンSV仲間大会の備忘録-

ご覧いただきありがとうございます。

ワッフル#と申します。

ホウエン統一ルールの仲間大会【ミロカップ】で1位を獲得することができましたので、記念に構築記事を書きました。

拙いところもあるとは思いますがぜひご覧下さい。

 

※パソコンが故障しておりスマホで記事作成してるため普段より見にくいかと思いますがご了承いただければと思います。

 

1.パーティと結果
結果

f:id:waffle162:20240228013021j:image

 

パーティ

f:id:waffle162:20240228013034j:image

 

2.大会ルール

ミロさん(@blan_saku )主催の仲間大会『ミロカップ』になります。(下記画像は主催者様のTwitterから引用)

f:id:waffle162:20240228013120j:image
f:id:waffle162:20240228013117j:image
f:id:waffle162:20240228013107j:image
f:id:waffle162:20240228013111j:image
f:id:waffle162:20240228013114j:image

 

 

3.構築経緯

まず、今回の環境で通りの良い技・タイプが何かを考えました。特に鋼テラスラティアスとの対面でテラス択になるのが嫌だったのでそこから考え始めました。

そこで通りが良いと思ったのがゴースト・悪タイプです。全部のポケモンを見たところ、ゴーストタイプ半減のポケモンは格闘タイプの技で、悪タイプ半減のポケモンは飛行タイプの技で倒せそうでした。

なので、元が格闘+テラスゴースト、元が飛行+テラス悪のポケモンをエースにしようと思いました。悪テラスのポケモンを軸として採用することで相手視点で見えないところからヤミラミが攻略可能です。

 

元が格闘タイプのポケモンは、特性加速+剣の舞で抜き性能が高いバシャーモ、元が飛行タイプのポケモンは特性威嚇で積みの隙が作りやすい竜の舞ボーマンダにしました。

 

次にバシャーモを軸とした選出のときにタスキキノガッサが重くなるので、ステロ撒きかつ初手にキノガッサが来た時に対面勝ちできるポケモンとしてラムのみメタグロスを採用しました。ラムのみにより欠伸にも耐性があるので、ラグラージにも勝てるように草結びを採用、ついでに特殊型にしようと、キノガッサ対面で勝てる技として凍える風を採用しました。

 

積みの起点を作れるポケモンとして、最初は両壁ラティアスにしようとしていましたが、ホウエン環境はバトン軸、オニゴーリラティアスレジスチル等の要塞ポケモンに勝てるようにしないといけないので、壁軸にするとそれらのポケモンに隙を与えてしまいます。そこで置き土産で起点を作りつつ、呪いによって起点回避も可能なサマヨールを採用することにしました。

 

後はステロがいらない相手に対してメタグロスの代わりに選出するポケモンを決めることにしました。そこで、起点作りポケモンにはトリック、それ以外には眼鏡高火力の押し付けが強そうなサーナイト、対策してない相手にはイージーウィン狙える可能性があるアンコール金縛りヤミラミを採用しました。

 

パーティでキノガッサ対策がいないように見せかけて初手に誘えるようにしてます。

後準伝説採用してないのも面白いですね。

 

4.個体紹介

 

バシャーモ@ゴーストテラス

f:id:waffle162:20240228013208j:image

調整意図 : 

素早さ : 1加速で最速110族抜き

火力 : 特化

残り耐久

 

剣の舞した後、ゴーストテラバースト+インファイトの攻撃範囲で倒していくエースポケモン。最悪テラスなくても活躍できるようにフレアドライブも採用している。クリアチャームにした理由は環境にいる威嚇ボーマンダでも止まらないようにしたかったからだが、ペリッパーのフェザーダンスを防げたりと意外なところで活躍した。ヤミラミが多かったのであまり選出できなかったが選出できたときはとても強かった。

 

 

ボーマンダ@悪テラス

f:id:waffle162:20240228013223j:image

調整意図 : 

素早さ : 最速キノガッサ抜き

火力 : 特化

残り耐久

 

竜の舞エース。考察通り、噛み砕く+ダブルウィングの技範囲はとても優秀だった。ヤミラミが環境に多かったので選出率はとても高く、相手のヤミラミの前ではテラス切れば無償で積めるのでとても強かった。後ろから出てくる威嚇ポケモンにいなされないように身代わりも採用した。威嚇積みエースはオボンのみとの相性がとても良いと思っており、先制技もそこそこある環境なので体力管理にとても役に立った。

 

 

メタグロス@鋼テラス

f:id:waffle162:20240228013236j:image

調整意図 : 

素早さ : 凍える風後最速キノガッサ抜き

耐久 : シザリガーの特化はたき落とす耐え、臆病ラティオスの眼鏡シャドーボール耐え

火力 : 凍える風がキノガッサへ確定2発、オボンのみ込みでもH252振りラグラージを確定2発

 

ステロ撒き。特に先発で出てきやすそうなキノガッサラグラージの対策も兼ねており、ラムのみを持たせて凍える風、草結びを採用している。メタグロスミロカロスを誘いつつ草結びで削ることができたためこの構築と相性が良かった。ラストの技は相手の起点にならないようにしつつ高火力が出せる徹底光線にした。テラスは徹底光線の火力を上げられる鋼テラスにしている。

 

 

サマヨール@ノーマルテラス

f:id:waffle162:20240228013247j:image

調整意図 : 

耐久 : バシャーモ剣舞ゴーストテラバ耐え

 

置き土産による起点作り及び呪いによる起点回避をするポケモン。1番のMVP。全部の対戦で選出した。呪いによって積みポケモンや耐久ポケモンへの削りが出来つつ、減った体力は痛み分けで回復できるのでとても強かった。相手に挑発があっても定数ダメージを与えられるナイトヘッドはとても優秀だった。特にvsヤミラミは相手のHPが元々少ないのでナイトヘッドで結構削ることができる。テラスはゴーストを透かせるノーマルテラスにしている。

 

 

サーナイト@ゴーストテラス

f:id:waffle162:20240228013259j:image

調整意図 : 

同速意識で臆病にしてCSブッパ

 

ステロ要員が無くても大丈夫なときに代わりに選出したポケモン。初手のラティオス対面でも強気に動けるのでとても良かった。トリックで相手の起点作りポケモンの妨害もできる。ラティオスとの対面はメタグロスが相手の控えにいそうな場合はシャドーボールを選択していた。でも一回も後出しされなかった。vsチャーレムを意識して猫騙しされても透かせるように、またシャドーボールの火力を上げるためテラスはゴーストにした。反省にて後述するが本当はタスキが良かった。

 

 

ヤミラミ@鋼テラス

f:id:waffle162:20240228013311j:image

調整意図 : 

耐久 : HBDのバランスがなんとなく良くなるように。

 

ステロを撒いた後に守るアンコールと金縛りのコンボで相手を嵌めつつ、交代したらステロでダメージが削れて、、、っていうのを狙ったポケモン。交代側にはたき落とす出来れば展開がより有利になるかなと思った。実際は1回も選出しなかった。相手のパーティにヤミラミが多く、こちらのヤミラミが相手のヤミラミにやることなかったので選出できなかった(というのもあるが単にサマヨールが優秀すぎてそっちを選出してしまっていた)。テラスは相手のフェアリー技をいなせる鋼テラス。

 

 

5.選出パターン
メタグロス+サマヨール+ボーマンダ

相手のパーティにヤミラミがいたらこの選出。

メタグロス+サマヨール+バシャーモ

相手のパーティにヤミラミがいなかったらこの選出。

サーナイト+サマヨール+ボーマンダorバシャーモ

相手のパーティに対してステロいらなそうならこの選出。

 

6.反省

サーナイトをタスキにしてしんくうはを採用するべきだった。というのも、相手のタスキシザリガーがあまりにも重すぎたからである。今回のパーティではボーマンダで威嚇入れて無理やり積みにいくしかなかった。

採用するならこんな感じ。

f:id:waffle162:20240228013351j:image

正直ヤミラミを選出していなかったのでヤミラミを変えても良いと思う。(良いポケモン思いつく人いたら教えて下さい。)

 

7.最後に

人生8度目の仲間大会優勝です🏆

今年の目標の一つ、『統一系大会優勝』も達成することができました🎉

仲間大会での残り優勝目標は以下の通りです。

・同じポケモン1on1

・進化前or種族値〇〇以下

・参加者100人以上の規模の大会

(指張りやLV1大会も達成できたら嬉しいなーの枠になってます)

残りも優勝できるように頑張ります💪

 

ちなみにこのホウエン統一ルールのミロカップは剣盾の頃も出場してました。

f:id:waffle162:20240228014320j:image
f:id:waffle162:20240228014317j:image

日照り+バシャーモの軸でした。ミロカロス対策で突撃チョッキオニゴーリ採用してるのも面白ポイントですね。このときは3位だったのでリベンジできて嬉しかったです。

 

それではお疲れ様でした!