ワッフル#の記録

ポケモンが好きです。

【草・炎・水タイプ限定大会 -三竦みMIX- 1位】飛行テラバギャラドス軸 -ポケモンSV仲間大会の備忘録-

ご覧いただきありがとうございます。

ワッフル#と申します。

草・炎・水タイプ限定の仲間大会【三竦みMIX】で1位を獲得することができましたので、記念に構築記事を書きました。

よければぜひご覧下さい。

 

目次

 

1.結果とパーティ

結果

f:id:waffle162:20230910004352j:image

パーティ

f:id:waffle162:20230910004400j:image

 

2.大会ルール

マワリ(@nicmal2 )さん主催の仲間大会『三竦みMIX』になります。(下記画像は主催者様のTwitterから引用)
 f:id:waffle162:20230910004517j:image

f:id:waffle162:20230910004525j:image

f:id:waffle162:20230910004546j:image

f:id:waffle162:20230910004554j:image

f:id:waffle162:20230910004602j:image

 

またロジャース(@rodgers1812)さんが考察しやすいよう、大会使用可能ポケモンをまとめて下さっていました。考察する際使用させていただきました。ありがとうございます。(下記画像はロジャースさんのTwitterから引用)

 

タイプ別リスト

f:id:waffle162:20230910004857p:image

f:id:waffle162:20230910004915j:image

f:id:waffle162:20230910004929p:image

 

複合タイプ別リスト

f:id:waffle162:20230910005100j:image

f:id:waffle162:20230910005111j:image

 

3.草・炎・水タイプ限定のときの強いタイプは?

まずこの大会の環境において、複合タイプとして何のタイプが強いのか、テラスタルしたときに何のタイプが強いのかを考えることにしました。

 

■受ける時

・ドラゴン : 草炎水タイプの攻撃を全て半減

 

■攻撃する時

草炎水タイプに等倍以上取れるタイプの技は下記の通り

・ノーマル、格闘、毒、飛行、エスパー、岩、ゴースト、ドラゴン、悪

 

今回使えるポケモンの中だと、攻撃する際はこの中でも特にドラゴンタイプと飛行タイプの通りが良さそうだなと思いました(半減するタイプのポケモンが少なかったため)。

 

4.構築経緯

通りが良さそうな飛行タイプのポケモンの中で、ギャラドスPokémon-Icon 130.pngで竜の舞して飛行テラバーストすれば無双できそうだなと思い、そこから考えることにしました。

 

無双する上でステルスロックを撒きたかったので、汎用性があって強そうなヒードランPokémon-Icon 485.pngを採用しました。

 

ギャラドスを通す上で弊害となりそうなのが下記のポケモンです。

・ブーストエナジーテツノツツミPokémon-Icon 991.png

・水ロトムPokémon-Icon 479b.png

・炎ロトムPokémon-Icon 479a.png

 

ブーストエナジーテツノツツミに関しては、1度流してしまえばギャラドスの竜の舞1回で抜くことができるため、テツノツツミに受け出しできてかつそこから勝つことができるユキノオーPokémon-Icon 460.pngを採用しました。テツノツツミを倒してくれれば良し、倒せなくても相手を引かせることさえできればギャラドスでの無双が狙えます。オーロラベールを貼れるため竜の舞のための起点を作れる点も良いと思いました。

 

ロトムに関しては対策枠に何のポケモンを採用するか非常に悩みました。

当初考えていたのは下記の通りです。

・リククラゲPokémon-Icon 949.png(キノコの胞子で眠らせて起点作り)

トリトドンPokémon-Icon 423.png(欠伸ループできる)

ただリククラゲのキノコの胞子は草タイプで受けられますし、トリトドンは不意の草テラバとかでやられそうな気がして、受けて対策するというのがあまりしっくりこなかったです。

『水ロトムに対して後出しが安定して、かつその後放たれる高火力技が受けられない』みたいな展開を狙いたくて探したところ、今回の環境で通りの良いドラゴン技をタイプ一致で使えるアップリューPokémon-Icon 841.pngが良いなと思い、スカーフを持たせて採用しました。スカーフを持たせてもテツノツツミが抜けないため、テツノツツミと水ロトムが一緒にいる構築だと少し出しづらいですが、それはそれでユキノオーが強く出られるので問題ないと考えました。

 

自身と同じような積み構築と当たった際のストッパー要員も採用したいなと思い、ここまでで採用できてない炎ロトムにも強そうな以下のポケモンを採用しました

・タスキヒスイウインディPokémon-Icon 059a.png

・ブーストエナジーテツノツツミPokémon-Icon 991.png

特にテツノツツミは今回の環境では止めるのが非常に難しいため、選出誘導もできますし採用して損はないと思いました。タスキ枠はイダイトウと悩みましたが、ウェーブタックルがタスキと相性悪いのと、タイプのバランスを取りたかったためヒスイウインディにしました。

 

Pokémon-Icon 460.pngPokémon-Icon 841.pngPokémon-Icon 485.pngPokémon-Icon 059a.pngPokémon-Icon 130.pngPokémon-Icon 991.png

草・炎・水タイプそれぞれ2匹ずつでバランス良いパーティが組めたかなと思います。

 

5.個体紹介


Pokémon-Icon 130.pngギャラドス@飛行テラス

f:id:waffle162:20230910005339j:image

調整意図 : 

・S : 竜の舞1回で最速テツノツツミ抜き抜き抜き

・A : なるべく火力を高くしたいので極振り

・HBD : HPが奇数になるように余りを振った

 

本構築のエース枠。

技構成は環境に通りの良い飛行テラバースト、飛行テラバーストを半減してくるヒードランや岩タイプに打てる地震、ヘイラッシャやその他変化球的なポケモンに強くありたいため挑発、全抜きを狙える竜の舞になります。持ち物は場持ちを良くするためにオボンのみを採用してます。威嚇があるため、壁がなくても竜の舞ができたりして非常に強かったです。

 

Pokémon-Icon 485.pngヒードラン@草テラス

f:id:waffle162:20230910011312j:image

調整意図 : 

・S : 4振りロトム抜き抜き

・HB : 特化エースバーンの飛び膝蹴り確定耐え

 

ステロ枠。

ユキノオーがいることから、初手に炎タイプ来やすいんじゃないかなって思ってたので炎タイプの中で強そうなエースバーンの攻撃耐えまでHBに振りました。結果16戦中11戦は初手に炎タイプを選出されましたので調整自体は良かったと思います。ただ、完全に考慮外だった水テラステツノドクガのテラバーストに破壊されてしまい、それ以降テツノドクガ入りには選出渋ることが多かったです。持ち物に風船を採用しましたが、地面技持ってそうなポケモンにあまり当たらなかったため、イトケのみ持たせて水半減にした方が強かったかもしれません。技構成として水タイプに弱そうですが、水タイプを相手の場に残しておけばギャラドスで竜の舞を積みやすいですし、ユキノオーもいるのでそんなに困らなかったです。また、草テラスにはしましたが、ギャラドスにテラスを切りたいのでヒードランには絶対にテラスを切らないという意思で対戦してました。

 

Pokémon-Icon 460.pngユキノオー@氷テラス

f:id:waffle162:20230910012749j:image

調整意図 : 

・HB : 特化エースバーンの火炎ボールをオッカのみ込みで確定耐え

・D : 余り

 

テツノツツミ対策枠。

技構成はツツミを倒せるエナジーボール、火力が高くて草タイプへの打点となる吹雪、炎タイプに打てる地震ギャラドスの竜の舞の起点を作れるオーロラベールになります。オーロラベールや雪のおかげで対面性能が高くてとても活躍してくれました。案の定ギャラドスを止めるためにブーストエナジーのテツノツツミが何度も来てくれたのでその度に引かせたり返り討ちにしたりしてました。後はこちらがヒスイウインディを選出した際に神速読みでイダイトウに引かれることが多かったのですが、その後にアクアジェットを読んでユキノオーに引くことも多かったです。またユキノオー同士の対面でもオーロラベールを張りつつ相手を削ることができるのでそれも良かったです。相手のユキノオーさえ削ればこちらの裏のテツノツツミが通せたりします。

 

Pokémon-Icon 841.pngアップリュー@ドラゴンテラス

f:id:waffle162:20230910013940j:image

調整意図 : 

・S : 最速マスカーニャ抜き

・A : なるべく高くしたいため極振り

・HBD : HPが奇数になるように余りを振った

 

ロトム対策枠。

ロトムに1回も当たりませんでした、、、。選出した回数は2回(水統一パとドラゴン技の通りが良いパーティ)です。水統一パには負けてしまいましたが、もう片方では初手逆鱗で3タテしてくれたので良かったです。技外さなかったのも偉かったです。実際、逆鱗の通り自体はとても良かったため、このポケモンを軸にしてパーティを組んでも面白かったかもしれません。

 

Pokémon-Icon 991.pngテツノツツミ@氷テラス

f:id:waffle162:20230910014531j:image

調整意図 : 

・CSブッパ、余りB

 

この環境の最強枠。

技構成は草・水タイプに弱点をつけるフリーズドライ、炎タイプに弱点をつけるハイドロポンプ、何かと強い身代わり、アンコールです。技の通りが尋常じゃなく良いためとても強かったです。アンコールが偉くて、イダイトウをアクアジェットで縛ったり、シャワーズの守るのPPを枯らせたおかげで勝ったりしました。氷テラスにしたのはユキノオーの雪をテラス切った後も利用したかったのと、威力の低いフリーズドライの火力を上げたかったからです。

 

Pokémon-Icon 059a.pngヒスイウインディ@岩テラス

f:id:waffle162:20230910015524j:image

調整意図 : 

・ASブッパ、余りH

 

タスキ枠。

君のおかげで1位取れた、本当にありがとう。っていうくらい大活躍してくれました。先述した通り、水テラバテツノドクガのせいで初手に選出しづらくなったヒードランの代わりにたくさん初手に出しました。高火力技+神速が本当に強くて対面大体勝てます。HPが1の状態でも残しておけば神速打てるためなるべく残す立ち回りをしてました。タスキで攻撃を耐えた後に、神速を読んでイダイトウを出される動きを3回くらいされましたが、イダイトウに対してはギャラドスユキノオー引きが安定したためそれも相性良くて良かったです。また神速に対してスカーフヒスイマルマインを無理やり出されたりもしましたが、神速2発で落としてくれたため偉かったです。技構成はタイプ一致高火力技の諸刃の頭突きとフレアドライブ、水タイプへの打点のワイルドボルト、最強の先制技神速です。

 

6.選出パターン

①初手Pokémon-Icon 485.pngPokémon-Icon 130.png、@1(Pokémon-Icon 460.pngPokémon-Icon 059a.pngPokémon-Icon 991.png)

基本選出です。ヒードランでステロ撒いてギャラドスで無双するのを狙います。@1には相手のパーティにテツノツツミがいればユキノオーを、いなければストッパー枠のヒスイウインディかテツノツツミを選出します。

 

②初手Pokémon-Icon 059a.pngPokémon-Icon 991.png、@1(Pokémon-Icon 460.pngPokémon-Icon 130.png)

ヒードランが初手に選出できないときにする、対面性能高めの選出です。@1には相手のパーティにテツノツツミやイダイトウがいればユキノオーを、ギャラドスの通りが良ければギャラドスを選出します。相手のイダイトウは大体ラストに残っているのですが、ヒスイウインディをHP1の状態で残しておくと、最終局面の時にアクアジェット打ってくれるため、後ろから出てくるテツノツツミでアンコールして勝ち確定の盤面に持っていけます。この立ち回りがとても強かったです。

 

7.反省

今回の大会では環境読みとか全然出来なかったので自分のやりたいことを押し付けるスタンスで考えてました。実際にそれは功を奏したので良かったです。立ち回りも自分にしては上手くできたなと思います。

ただし、以下は反省すべきでした。

・水テラバテツノドクガの非考慮

・テツノドクガが放電覚えることを知らなかった

・イーユイが両壁張れて置き土産できることを知らなかった

上記に1度ボコボコにされました。無知だと立ち回りでの対策もしようがないため、ランクマ等ではあまり見かけない技だとしても、流石に覚える技くらいは頭に入れるべきだと反省しています。

ちなみに上記の相手は何戦か後に再戦しましたが、ガッチガチに対策して選出したため、なんとか勝つことができました。

あと今回のルールでは特に以下の組み合わせが強いんだなぁと思いました。

・そうしょく+水テラス

・もらいび+草テラス

・よびみずorちょすい+炎テラス

このあたりを全く考えていなかったので考察段階で頭の中に浮かばなかったのは反省だなと思います。

 

8.最後に

人生5度目の仲間大会優勝🏆です。

『仲間大会で5回優勝する』という目標を掲げていたのですが、今回で見事達成することができました!

今後の目標ですが、以下のルールの仲間大会での優勝を狙っていきたいと思います。

・同じポケモン1on1

・統一パルール(特にタイプ統一)

・進化前限定

・100人以上規模の大会

※他にも有名なジャンルの大会がありましたら教えて頂けますと嬉しいです。

特に同じポケモン1on1大会は今のところボロ負けしかしていないため克服したいルールです。

また、変化技1on1大会やレベル1大会も大好きなルールなので、今後開催されるなら優勝目指してみたいです。

 

後は仲間大会を主催したことがないので今後主催もやってみたいです(集まるかどうかは分かりませんが笑笑)。開催した際は参加頂けますと幸いです。

 

それではお疲れ様でした!